マインド

楽しんだ者勝ち♪夢や目標は〇〇で叶える

皆さんは今年の初めに1年の目標を立てましたか?私は毎年10個の目標を立て、その目標に優先順位をつけて手帳に記載しています。

今年も折り返し地点にきましたが、進捗はどうでしょうか?
因みに私の去年の達成率は50%。今年はもう少しあげたいのが本音です。

目標を立てるのが苦手な方もいれば、目標を書くだけで満足してしまう方もいるかと思います。

 

mariko
mariko
今回は、楽しみながらできる目標の立て方、そして目標を行動に移すプロセスをご紹介します。

 

要点まとめ

・目標は楽しみながら立てる
・夢や目標を叶えるポイントは逆算

 

以下のような方の参考になれば嬉しいです。

  • 目標を立てるのが苦手な方
  • 目標にどう向き合えばいいのか分からない方

 

楽しみながら目標を立てる

目標を立てる時に大事なポイントが楽しみながら行うことです。実際に私が行なっている目標の立て方を2つご紹介します。

  1. 優先順位は自分だけで決めない
  2. 未来の自分からの手紙

 

ぴよたそ
ぴよたそ
どゆこと〜?

 

①優先順位は自分だけで決めない

仲の良い人と一緒に目標たてをしましょう。

進め方
・付箋紙を用意します
・1付箋紙に1つの目標を記入します
・10個書き出します(数はご自由に)
・この目標に優先順位をつけていきます
・優先順位をつける際はパートナーと一緒に行いましょう
・パートナーは厳しめに誘導してくださいね(本当にこれが優先高いの?なんで?的な感じで)

これで完了です。

ポイントはパートナーと一緒に優先順位を決めること。

だって、自分で優先順位を決めるとなると「あー、これとこれ、どっちも大事ー!」ってなりませんか?笑

相手がいる事で、「なんでこっちの方が大事なんだろう」ってちゃんと考えることができ、自分でも新たな思考を発見することができます。

私は毎年年初めに姉と一緒にこの目標たてをしています。相手の目標も知ることができて楽しみながらできるのでオススメです。

 

②未来の自分からの手紙

これは今年になって初めて試みたことなんですが、良かったのでシェアしますね。

進め方
・今日が今年の大晦日だと思って、今の自分に手紙(アドバイス)を書く

以上。ただ、書く際にポイントがあります!その大晦日の日が自分にとって最高の未来になっていることを前提として書いてください。

要は、その大晦日の日には自分の叶えたい夢や目標は叶っている、という事です。

例えば私の場合、

今日は2019年12月31日、今年は今まで以上に変化がある年だったよ。自分の将来のことを今まで以上に考えて、本当にやりたい事、叶えたい暮らしを目指して行動することができたよ。………

というような感じです。これは数ヶ月前に私が書いた実際の内容です。この頃はブログを始めようか悩んでいた時期でした。これを書いたお陰もあって、今現在私はブログを始めるという行動を起こすことができました。

 

未来の自分になりきって、ワクワクした気持ちで今の自分へアドバイスとなる手紙を書いてみましょう。

 

目標から行動へ移すプロセス

目標を立てたのは良いものの、実際に行動をしなければ意味がありません。

目標を行動に移すには逆算することが効果的です。

大晦日に目標が叶ったあなたがいるんです。ではその目標が叶う過程の今(6月)は何をしているのか考えるんです。

私の場合

大晦日の私:『本当にやりたい事、叶えたい暮らしを目指して行動することができたよ。そのお陰で自由な時間とお金を手に入れることができたよ。』
逆算すると
12月までに自分の力で10万円稼ぐ

8月までに自分の力で1万円稼ぐ

6月には必ずアドセンスに合格する目標達成

5月ブログ始める目標達成

このような感じで逆算していきました。

私の場合ザックリですが、これから毎月細かく設定していく予定です。この方法は本当にオススメです!ズボラな私でも今のところ目標達成できています。

目標達成を加速させるには

1年の目標を月の目標へ落とし込んだら、さらに日別目標を設定していくと目標達成が叶いやすくなります。

私はあまりストイックではないのでそこまで落とし込めていませんが、これを実行すると本当に夢や目標が叶うペースが早くなるんだろうなと思っています。だって、ザックリ立てた月の目標が叶ってしまうんだもの。

 

フィードバックを行う

月ごとに立てた目標に対してフィードバックを行いましょう。月の目標は達成できたのか、できなかった場合何が原因なのか、それは改善できるのか、など。

目標をフィードバックするメリット

・現在の自分の位置を確認できる
・改善点が見つかる
・翌月に向けてのアクションを再設定することができる

 

まとめ

目標の設定やフィードバックなど、夢や目標を現実にするためには自分と向き合う時間が必ず必要です。自分と向き合う時間を確保できていないのであれば、まずはその時間を作るようにしましょう。

行動を起こさなければ夢や目標は叶いません。

小さい行動からでもすぐ始めてみましょう。

 

mariko
mariko
出来ることから少しずつ。ポイントは楽しみながら♡

 

【たった3ステップ】行動できない人が行動できる人になる方法自分は行動できない人間と思っていませんか?行動できないのにはちゃんと理由があります。そして行動を起こすためにはたった3つのポイントを抑えればいいんです。...