ブログノウハウ

【ブログ開設から6日】Googleアドセンスに4記事で合格!全貌を公開

まりログへようこそ♪

 

WordPress超初心者の私、なんとこの度、Google AdSenseの審査に合格しました!パチパチ

 

なんでこんなに嬉しいかと言うと、ブログを始めて最初の目標がAdSenseの審査に合格することだったからです。開始から6日で目標達成。嬉しすぎる…!

 

申請時の状況はざっくりこんな感じ。

ブログ記事を書き始めて5日目、記事数4

そう、ダメ元だったんです。

 

でもね、ちゃんと対策はしていました。他の方のAdSense合格記事を30記事以上読んだと思います。未熟な私のブログでは審査は通らないかなと思ったりしましたが無事合格できたので、

 

mariko
mariko
私がAdSenseの審査に合格するために気をつけたことをシェアしますね!

 

以下のような方の参考になれば嬉しいです。

  • アドセンスの審査に合格したい方
  • ブログ初心者の方
  • 審査に中々合格できない方

 

この記事でわかる事

・申請時の情報
・どんな記事で申請したのか・文字数
・合格する為に気をつけた事
・AdSense審査に関する疑問→答え

 

基本情報

開設日(記事投稿日) 2019年6月1日
AdSense申請日 2109年6月5日 14:45
AdSense合格日 2109年6月6日 19:45
審査に要した時間 29時間
申請時記事数 4記事
申請後記事数 5記事

 

さらに詳しく

ドメイン 独自ドメイン
テーマ JIN
ジャンル ブログ初心者に役立つ情報(ライティングスキルなど)
プロフィール あり
プライバシーポリシー あり
免責事項 あり
お問い合わせ あり
ブログ内サイトマップ なし
SSL化(https://) 済み
外部リンク あり
アフィリエイト あり
ヘッダー オリジナル

 

申請時の記事一挙公開

どんな記事を書いて合格したのか、記事と文字数を公開します(記事名をクリックすると対象記事へ飛べます)。

No. 記事名 カテゴリー 文字数
読んでみたいと思わせる、ブログタイトルの決め方【5つの極意】 記事の書き方 3,752
【初心者必見】ブログアイコンはザイアンスの法則で好感度UP ブログ初心者 3,261
【ブログ記事】文章構成に必要な3つのポイント 記事の書き方 2,644
【たった3ステップ】行動できない人が行動できる人になる方法 マインド 2,790
検索クエリとキーワードを分かりやすく解説 SEO対策 2,641

記事No.5は申請中〜合格までに追加した記事です。

 

気をつけた事

AdSenseの審査に合格するために気をつけた事は以下です。基本的なことかもしれませんが、これができていれば合格出来ると思います!

気をつけた事

プライバシーポリシー・免責事項をしっかり記載
プロフィールもしっかり記載
パーマリンクの設定
見やすい、読みやすいサイト作りを心がけた
独自性のある有益なコンテンツになるように心がけた
AdSenseのポリシー違反がないかチェックした

一つ一つ詳しく説明していきますね。

 

プライバシーポリシー・免責事項をしっかり記載

プライバシーポリシーの設置は必須です!多くの方の記事を参考にすると、皆さんここはしっかり対応しています。

私が利用しているJINには元々テンプレートとして記載されています。が、色々と調べていると物足りない気がしてきて…フルで書き直ししています。ただ、JINのテンプレートを使用して合格している方は多いので利用して全く問題ありません。

完成版はこちらから「プライバシーポリシー

プライバシーポリシーの欄に「第三者配信の広告サービスについて」とあります。私はまだAdSenseを利用していなかったので、登録済みのASPのサイト名のみ記載しました。審査合格後にAdSenseも追加しました。

 

免責事項については、記載していない方が多いと感じました。石橋を叩きまくる心配性の私は、免責事項もしっかり記載しました。なので、免責事項は記載がなくても審査に通ります。ちなみに、免責事項には以下のような項目があります。

・コメントについて
・当サイトの情報の正確性について
・損害等の責任について
・当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等について
・無断転載の禁止について

完成した免責事項はこちらから「免責事項

 

プライバシーポリシー・免責事項とは

プライバシーポリシーは、 インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと。
出展:Wikipedia

免責事項とは、商品やサービスの提供者が、不測の事態が生じた場合に責任を免れる事項。
出展:Weblio

プライバシーポリシー、免責事項共に参考にしたサイトがありますのでリンクを貼っておきます。雛形を利用することができますし、詳しい解説もあるのでオススメです!

ただコピペするだけではなく、全文を読んで理解した上で利用しましょう。

 

プロフィール記載

誰が書いている記事なのかが分かるようにプロフィールページ(運営者情報)を作成しました。なぜブログを始めようと思ったのかなど、過去ー現在ー未来の形で小説家になった気分で書きました。笑

ぜひ覗いてみてください「プロフィール

 

パーマリンクの設定

パーマリンクとは:Webページ毎、個別に与えられるURLのことです。私は基本の設定で「投稿名」としている為、タイトルに日本語を入力するとパーマリンクの末尾も日本語となってしまいます。その為、毎回パーマリンクを手動で変更しています。


タイトル「読んでみたいと思わせる、ブログタイトルの決め方【5つの極意】」

パーマリンクを変更する前
https://marilog-blog.com/読んでみたいと思わせる、ブログタイトルの決め方【5つの極意】/

パーマリンクを変更した後
https://marilog-blog.com/howto-blog-title/

記事内容と関係のある英文を入れるようにしています。

 

それはなぜか?
Google先生がそのほうが良いとおっしゃっているからです。笑

シンプルな URL 構造を維持する
サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。

たとえば、航空機(aviation)に関する情報を探している場合、http://en.wikipedia.org/wiki/Aviation のような URL であれば、見ただけで必要な情報であるかどうかを判断できます。

URL では区切り記号を使うと効果的です。http://www.example.com/green-dress.html という URL の方が、http://www.example.com/greendress.html という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。
出展:Google Search Console

 

パーマリンクはシンプルに、記事と関連のある英語がベターです。

 

【SEO対策】WordPressパーマリンクの意味と設定方法「パーマリンク」について解説。設定方法やSEOに効果的なパーマリンク名のつけ方について。初心者でも分かりやすく説明しています。...

 

見やすい、読みやすいサイト作りを心がけた

これはGoogleの審査向けというよりは、ユーザー向けに意識していたことです。が、AdSense合格にとっても大切な要素です。

例えば、記事の見出しをしっかりつけることで、ユーザーだけでなくサーチエンジンにも文章構成をわかりやすく伝えることができます。

私はWordPress超初心者ですが、「JIN」のテーマのおかげで、見やすいサイトを作ることができています。他のテーマを使ったことがないので比較はできませんが、JINのテーマは本当にオススメです!

JINのページを覗いてみる

 

mariko
mariko
誤字・脱字・改行など、見易さにはトコトンこだわっています。公開後PCでチェック、スマホでチェックして5回以上更新変更することも。。

 

独自性のある有益なコンテンツ

これも先ほどと同様にユーザー向けに意識していることです。が、AdSense合格となる要素でもあります。なぜなら、ユーザーにとって有益なコンテンツであることや、独自性や関連性が求められているからです。

以下は不合格通知の際に送られてくる内容の一部です。ユーザーにとって価値のある独自性と関連性の高いコンテンツであることが求められています。

 

Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。

 

私が気をつけたこと
有益なコンテンツ
→ブログ初心者にとって為になる情報(記事の書き方やアイコンについてなど)。
独自性→記事の内容に沿って自身の体験を盛り込んだ。例える場合も1から自分で考えた。
関連性→キーワードとタイトル、記事の内容に一貫性を持たせた。

 

ポリシー違反がないかチェック

そもそもGoogle AdSenseのポリシーに違反していたら合格できません。以下のコンテンツは禁止されています。

禁止コンテンツ

  • アダルトコンテンツ
  • 家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
  • 危険または中傷的なコンテンツ
  • 危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
  • アルコールに関連するコンテンツ
  • タバコに関連するコンテンツ
  • ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
  • ヘルスケアに関連するコンテンツ
  • ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
  • 報酬プログラムを提供するページ
  • 不適切な表示に関連するコンテンツ
  • 衝撃的なコンテンツ
  • 武器および兵器に関連するコンテンツ
  • 不正行為を助長するコンテンツ
  • 違法なコンテンツ

出展:AdSenseコンテンツポリシー

 

AdSense プログラム ポリシーにも目を通しておきましょう。

私は申請をした後、ポリシー違反がないか全記事チェックしました。そこで1つ気になったのが、Googleキーワードプランナーのスクリーンショットを載せていたこと。

なぜ気になったのかと言うと、Google Analytics の数値は載せてはダメとの記事を目にしたから。でもキーワードプランナーについては探しても禁止されていることは見つけられませんでした。

が、念の為、スクショは消しその代わりに表を作成しました(ノミの心臓なもので)。

ポリシー違反はだめ!気になる箇所があればリライトしましょう。

 

合格のあれこれ(質問形式)

AdSense審査基準については色々な情報があります。ネットで噂になっている「これはするべき?」などのウソホントを、実体験や調べた情報を元にお答えして行きます。

質問リスト

・記事は多く書くべき?
・記事は毎日更新するべき?
・ブログ内にサイトマップって必要?
・アフィリエイトを貼った記事はあった?
・プロフィール記事は必ず必要?
・開設して短期間では審査が通り難い?
・画像は沢山使うべき?
・アイキャッチ画像は必要?
・外部リンクを貼ってはダメ?
・ヘッダーはオリジナルでなければいけないの?
・申請するか迷っています。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
記事は多く書くべき?

Answer
いいえ、記事の量より質が大事だと思います。私は申請時4記事。申請中に1記事追加し、合格直後の記事数は5記事でした。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
記事は毎日更新するべき?

Answer
いいえ、そうとは限りません。私は4日連続で更新していましたが、他の方の記事を参考にすると、毎日更新する必要は無いようです。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
ブログ内にサイトマップって必要?

Answer
いいえ。Googleサーチコンソールにサイトマップを登録することは必要です。しかしブログ内にサイトマップは必要ありません。プラグインは多く導入すると不具合の原因にもなります。色々調べた結果、特に必要ないとのことだったので私は設置していません。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
アフィリエイトを貼った記事はあった?

Answer
ありました。4記事中1つの記事にアフィリエイトリンクを貼っています。ただ、そのアフィリエイトメインの記事と言うよりは補足的な感じで利用しました。以下に記事を載せておきます。

【初心者必見】ブログアイコンはザイアンスの法則で好感度UPブログアイコン次第であなたの認知度と好感度をアップできます。ブログアイコンの重要性と選び方について。初心者こそアイコン選びに妥協してはいけません。...

 

ぴよたそ
ぴよたそ
プロフィール記事は必ず必要?

Answer
必ずそうとは限りません。私は固定ページで記事を作成(2463文字)しました。しかし、人によってはサイドバーのプロフィールのみで合格した人もいます。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
開設して短期間、審査は通り難い?

Answer
いいえ。私は開設して5日目に申請し、6日目に合格をいただいたので、期間は関係ないと思います。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
画像は沢山使うべき?

Answer
いいえ。私の意見ですが、画像を多用しなくても見やすい記事を心がけていれば大丈夫です!実際、アイキャッチ以外画像を貼っていない記事がいくつかあります。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
アイキャッチ画像は必要?

Answer
はい。そもそも見やすいサイトにする為に必要かなと思います。

 

 

ぴよたそ
ぴよたそ
外部リンクを貼ってはダメ?

Answer
いいえ。私は外部リンクを結構貼っていました。他の記事で外部リンクは貼らない方が良いと書いていたのをみて正直戸惑いましたが、結果的に大丈夫でした。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
ヘッダーはオリジナルでなければいけないの?

Answer
そうとも限りません。私はオリジナルのヘッダーを作り申請しましたが、デフォルトを使用して審査合格した人もいました。ただオリジナルのヘッダーは独自性も出せますし、作り方も簡単なので作ることをオススメします。ヘッダーの作り方記事を参考にどうぞ。

【無料】WordPressのヘッダー 画像をおしゃれに作る方法初心者でも超簡単にヘッダー 画像が作れる方法をご紹介。おしゃれなヘッダーを無料で作りたい人必見です。...

 

ぴよたそ
ぴよたそ
申請するか迷っています。

Answer
ぜひ申請してみましょう!私もダメ元でした。ユーザーも少ないし、期間も短いし記事数も4つだしって。何度でも挑戦できるのでダメ元でも申請してみましょう。もしダメでも改善点がわかるのでプラスです。

 

AdSenseの審査について疑問に思っていることがあれば、お問い合わせフォームへお問合せください。答えられる内容であればお答えします。

 

まとめ

AdSenseの審査ってドキドキですよね。私もドキドキしながら申請ボタンを押しました。

まさか6日という短い期間・4記事でAdSenseの審査に合格できると思っていませんでしたので、自分でもビックリです。

アドセンス合格は収益化を目指す方にとっての第一歩ですよね。ぜひ合格を目指しましょう!

mariko
mariko
この記事がAdSense合格を目指す方の為になれば嬉しいです。