WordPress

ブログ内の画像を軽量化する方法【無料ツール・プラグイン】

見やすいサイトにする為に、画像は多めに使いたいですよね。

でも画像を多く使うとサイトが重くなってしまい、サイトスピードも落ちてしまいます。

そこで!

mariko
mariko
画像を圧縮する無料ツール、プラグインを使用しましょう。

 

 

画像を圧縮するべき理由

サイト内の画像はできるでけ軽量化しましょう。なぜなら、画像が重いとデメリットだらけだから。

 

  • ページの表示速度が遅くなる
  • ページ速度の低下は読者にとってストレス
  • SEOにも悪影響を及ぼす

 

ぴよたそ
ぴよたそ
これは軽量化必須だ。

 

画像を軽量化する方法

画像を軽量化するには無料ツールTINYPNGという無料画像圧縮ツールを使いましょう。

TINYPNGの使い方

使い方はとっても簡単!

ここをクリックするとファイルフォルダが開くので圧縮したい画像を選択するだけ。もしくは、ドラック&ドロップするだけです。

 

すると、画像圧縮成功!この画像は78%も圧縮することに成功しました。赤ワクのダウンロードボタンを押すと圧縮画像がダウンロードできます。

 

mariko
mariko
パンダもばんざーい♡

 

画像をまとめて圧縮し、まとめでダウンロードすることもできます

 

ただ、一度にまとめて出来る数は20枚と限度があります。その場合、1度閉じて再度開き直して試してみてください。

 

TINYPNGを使う

 

さらに軽量化

私は更に軽量化したいので、軽量化出来るプラグイン『EWWW Image Optimizer』を利用しています。

TINYPINで画像を圧縮した後、WordPressへアップロード。
更に圧縮できる場合は、EWWW Image Optimizerが自動でやってくれます。

 

ぴよたそ
ぴよたそ
どんだけ軽くしたいの〜。

 

まとめ

画像は出来るだけ軽くしてサイトの表示速度をあげましょう♪

画像圧縮は

・無料ツール「TINYPNG」
・プラグイン「EWWW Image Optimizer」
を使う

 

mariko
mariko
私のオススメはダブル使い!