ブログノウハウ

【転職にも有利?】ブログが資産になることを体感

あなたのブログは資産になります。

私はその事を身をもって体感しました。「ブログやって良かった」「間違っていなかったんだ」

mariko
mariko
今回は、そう思えた経験をシェアします。

 

  • ブログを始めようか迷っている人
  • ブログが資産になる意味がいまいち分からない人
  • 私の経験が気になる人

そんな方に読んでもらいたいです。

 

3番目は需要あるのか?

 

ブログを始めたキッカケ

私がブログを始めたキッカケをざっくり説明するとこのようになります。

  1. 2018年7月沖縄から上京
  2. 7ヶ月後会社の給料未払いが発生
  3. 3か月給料ゼロが続く
  4. 自分で「稼ぐチカラ」を身につけなければと思うようになる
  5. ブログを始める(収益化していく)
mariko
mariko
詳しくはプロフィールを見ていいただけると嬉しいです。
プロフィールまりログを運営しているmarikoです。貯金なし、彼氏なしの30女性がフリーランスで成功するまでの道のりを綴っています。...

 

そんな感じでブログを始めたんですが、他のブロガーさんやアフィリエイターさんとは始め方に違いがあると思っていて。

一般的な場合

・仕事をしながら副業としてブログを始める
・ある程度貯金をし、会社を辞めてブログを始める

marikoの場合

・給料未払いのおかげで貯金も底をつく→ブログを始める

圧倒的な違いは、基本的な生活資金があるかないか。

私の場合全くない。笑

ブログの収益化には時間もかかるし、どうしよう。となるんですよ。

 

ピンチじゃ

 

私が取った行動

時間はたっぷりあったので、『まりログ』の記事は更新し続けていたんです。

もちろん始めて1ヶ月も経っていなかったのでお金になるはずもなく。次にやってくる家賃の支払いとか不安になるんですよ。

ちょこちょこ転職活動はしていたんですが、本気を出さなきゃと思い行動開始。

せっかくブログ始めたし、それを活かせることのできるライター関係の仕事に絞って受けていました。

アクション
業種を絞って転職活動を始めた

 

現実は甘くない

まぁ現実は厳しかった。ライターの仕事自体募集が少ないのと、経験不足なのと。書類で落とされることもよくありましたね。

前職の同期に聞いてみると「30社受けて1社受かるくらい」と転職エージェントに言われたとのこと。

7社落ち続けて落胆している場合じゃないって思いましたよね。笑

 

救ってくれたのは『まりログ』だった

転職活動がうまく進まない中、救ってくれたのはこのブログ『まりログ』でした。しかも、1回だけではありません。2回救われたんです。

『まりログ』の救済①

ある企業の最終面接。その面接には社長と業務を一緒に行う担当者の2名が面接官でした。

その会社の募集内容は、WEBコンテンツ制作で記事のライティングやバナー制作など。その面接の際に自分でブログを運用している事を伝え、実際に見てもらいました。

当時見てもらった際のこのブログの最新記事が「順調だった彼と別れを決断した理由」だったんです。笑

は、恥ずかしい。。

面接官には笑いながら、これ読んでいいんですか?って聞かれましたよね。

そんな話は置いといて、担当者の方が「今のうちのサイトより綺麗かもしれないです」「バナーなど作って欲しい」って言ってくれたんです。

そう、『まりログ』は面接官に高評価だったんです(きっと)。

その面接の2日後に内定を頂くことができました。

 

アクション
自分のブログを採用担当者に見せた

 

『まりログ』の救済②

まだ『まりログ』を開設する前、私はとある企業の面接を受けました。

その会社はライターを募集しており、その会社のブログ専任者を探していました。業務内容や働き方、職種まで、私にとって理想とする募集内容でした。

ブログ経験はないけど受けてみるが…やはり不合格。

でも諦められなかった私は、その1ヶ月半後に代表宛にメールをします。

まだライターの採用が決まっていないのであれば、再度面接をしてもらえませんか?
前回の面接から進歩した点は、自分のブログを開設し、開設6日目にアドセンスの審査に合格しました。『まりログ』のURLを添付しますのでお時間ある際に見ていただけると幸いです。

確かこう言った内容でした。

 

mariko
mariko
もちろんダメ元。送るのは自由だし、エィって勇気を出して送りました。

 

それから返信がなかったので諦めていたんです。でも、メールを送付して10日後、「すばらしい」と返信があり翌日には面接。そしてそのまま内定を頂いたんです!

 

ミラクル!

本当にミラクル。実はライターは他の方に決まっていたみたいなんですが、追加で採用してくださいました。

 

・1ヶ月での成長率
・行動力

この点を評価してくれました。

 

アクション
ダメ元でもアプローチ

 

嬉しい悩みに

『まりログ』のお陰で私は2社から内定をもらうことができ、どちらを選択するか嬉しい悩みを持つように。

どちらも素敵な会社で、仕事の内容もやりたい事。社長の考えや価値観も素晴らしく、どっちにも付いて行きたいと思える人柄でした。

悩みに悩んで選んだ就職先は、メールにて再面接をお願いした会社でした。

 

ブログは資産

よく「ブログは資産になる」と言われています。一般的な意味合いは、ブログがお金を生み出す=「資産になる」からです。

私の場合、まだブログからの収益はありません。しかし今回のように、転職の際プラスに働いてくれました。紛れもなく資産になっています。

 

そして、こんな初心者ブログですが、
「ブログをブックマークしてます」とか「記事参考にしています」って言ってくれるお優しい方達がいるんです。書いていて良かったと思う瞬間です。

 

「ブログは資産」の意味はお金を生み出すから、だけではない。それ以外の価値も十分にある。

 

まとめ

私は『まりログ』を開設したことで道がひらけました。収益化もまだまだ出来ていませんし、仕事をしながら頻繁に更新するのは辛い時もあります。でもブログを始めた事に後悔は全くありません。

mariko
mariko
ブログは自分の資産になる。

これは紛れもなく事実だと、身をもって知りました。これからもっとその資産価値を高めていけるように頑張ろうと思います♪

 

ファイトー