ブログ初心者

【ブログ開設2ヶ月レポート】pv数・収益を発表/初心者ブロガーの現状

ブログを初めて2ヶ月目が終わろうとしています。

始めた当初と比べると、私の周りの環境は大きく変わりました。その現状も踏まえて、

mariko
mariko
ブログ解説2ヶ月目報告をします!

 

  • 初心者ブロガーの現状を知りたい方
  • ブログ開設2ヶ月目がどんな現状か知りたい方

ぜひ、参考にしてください。

 

環境が大きく変わる

結果レポートの前に、近況報告を。

私がブログを始めたのはほぼ無職状態の時でした(詳しくはプロフィールから)。

6月中はほとんどお家にいてブログを更新する日々。このブログを開設したおかげで、やりたい仕事に就職が決まり、7月から働くことに。

【転職にも有利?】ブログが資産になることを体感あなたのブログは資産になります。 私はその事を身をもって体感しました。「ブログやって良かった」「間違っていなかったんだ」 ...
mariko
mariko
このブログが奇跡を起こしてくれたんだ。

 

働き始めてからは、帰宅してブログを更新。毎日は厳しいので2日に1回アップする事を目標に頑張りました。

仕事しながらブログを更新するのって本当に大変。。記事を書くために夜中遅くまで起きることも。

環境の変化もありつつ、ブログの更新頻度は先月より落ちてしまいました。

慣れるまでの辛抱だ。

 

ブログ開設2ヶ月目レポート

環境の変化があったという言い訳もいれつつ、早速ブログ開設2ヶ月目、以下内容を報告をしていきます。

  • 記事数
  • ユーザー数、pv数
  • 収益
  • まとめ

記事数

7月1日〜7月31日まで、投稿した記事数はこの記事を含め15記事という結果になりました。先月が24記事だったので、記事数は減っています。理由は冒頭にお伝えした通りです。

記事の内容によってもバラつきはありますが、平均して2000文字以上の記事が多いです。

今月はウェブライティングを学ぶ機会があったので、「記事の書き方」を題材にした記事が多かったです。

 

ユーザー数・pv数

正確な数字を載せてしまうと、Googleアナリティクスの規約を破ってしまうことになるため、おおよその数字で発表します。

 

ユーザー数 約250
pv数 約1,200

先月はサイトの訪問者の多くがSNSからでした(Twitterからの流入が9割)。今月に入ってからは検索からの流入や、ダイレクトに訪問してくれるユーザーが増えました!嬉しい!

Twitterではブックマークしてくれていると言ってくれた方も♡

 

mariko
mariko
いつも読んでくれてありがとう。

 

収益

1番気になる収益。よく3ヶ月、いや6ヶ月は無収入覚悟でと言われているブログ界。

私も、先月に引き続き3桁円代なんだろうなって思っていたんです。ちなみに、先月の収益は298円。可愛い。笑

でね、今月も中旬まではそんな感じだったんです。でもね、今月発生したんです!アフィリエイトのコンバージョンが!

忘れもしない7月24日、初アフィリ報酬発生!目を疑いましたよね一瞬。

mariko
mariko
嬉しすぎて手帳にメモ。笑

 

それからいくつかアフィリエイト報酬が発生し、今月の収益はアドセンス+アフィリエイトで

約7,000円!

 

2ヶ月目もほぼゼロに近い収益を予想していたので、予想以上のでした。

ただ、これは先月頑張った成果な訳で、今月は先月ほど頑張れていないのでマグれだと思っています。コンスタントに報酬を出すためにはもっと努力が必要です。

 

それにしても嬉しい♡

ブログ開設2ヶ月レポートまとめ

2ヶ月目はこのような感じになりました!

記事数 15記事
ユーザー数 約250以上
pv数 約1,200
収益 約7,000円

 

 

1ヶ月目と2ヶ月目の比較

項目 1ヶ月目 2ヶ月目
記事数 24記事 15記事
ユーザー数 約300 約250
pv数 約2,700 約1,200
収益 298円 約7,000円

 

記事数、ユーザー数、pv数が減りました。

記事数が減った理由は冒頭にお話ししましたよね。

ユーザー数とpv数が減った理由はね、明らかにわかっているんです。それは、、

Twitterを頑張らなかったから。

1ヶ月目の全体流入の約9割がTwitterからだったんです。そりゃpv数も減るわ。かれこれ半月ほど更新しておりません。。

やらなきゃとわかってはいるんです、はい、、。

甘えるな。

先月に引き続き、Twitterを頑張る事が課題ですね。

まとめ

仕事をしながらの更新って正直しんどいですが、今月は初めてアフィリエイト報酬が上がったので、やる気が回復しました。

こうやって少しずつでも成果が出ると嬉しいですね。

ブログ開設2ヶ月目レポートいかがだったでしょうか?

ブログはコツコツ頑張る事が大切というので、来月もコツコツ積み上げていきたいと思います!