ブログ初心者

ブログ初心者が悩む【ドメイン名の決め方】ポイントは2つ

いざブログを始めよう!と思いサーバーを契約。次はドメインを購入する手続きへ。

mariko
mariko
でもドメイン名ってどうやって決めれば良いの?みんなどうやって選んでいるの?

私がドメインを購入する際、実際に思ったことです。ネットで調べてみると、ドメインの購入方法などはありましたが、実際どうやって決めたのかという記事が少なかったように思います。

 

  • ドメイン名が決めきれない
  • ドメイン名をどうやって決めているか知りたい

このようなお悩みの方へ、ドメイン名の決め方の参考にして頂けると幸いです。

 

 

ドメインとは

私がブログを始めようと思った時、ドメインという言葉さえも分かりませんでした。

Google先生のドメイン名の説明です。

ドメイン名は、インターネット上の特定の物理 IP アドレスに関連付けられた、覚えやすい名前です。たとえば、ドメイン名 example.com を物理アドレス 198.102.434.8 に変換します。数字で表される IP アドレスではなくドメイン名を使用することで、インターネット上の場所(ウェブアドレス)を覚えるのも入力するのも格段に簡単になります。
出展:ドメイン名に関する基本ガイド

 

つまり

  • IPアドレスは数字だらけで分かりづらいから、覚えやすい名前だと良いね。
  • ドメインはインターネット上の住所だよ。

と言っています。

ドメインを購入=ネット上の住所を決める

という事になりますね。住所って基本的に重複することはありません。ドメインも同様に重複不可となっている為、欲しいドメイン名は早い者勝ちになっています。

 

ドメインの種類

ドメインの種類とは、ドット「.」の後ろにくる言葉のことです。例えば有名なものだと「.com」「.net」などがあります。

取得できるドメインの種類は沢山あります。ドメインの種類によって値段も変わってきます。比較的最近登場したドメインは1円〜など格安の場合がありますが、デメリットもあるので必ず調べてから自己責任で登録するようにしましょう。

ドメインには以下のような特徴があります。

.com 一般企業や個人が利用
.net ネットワークサービスをイメージさせる
.org 組織・グループ・非営利組織を表す
.info 情報発信をイメージさせる
.jp 日本国内に住所を持っていれば誰でも使えるドメイン
.site サイト・場所・住所を表す
.xyz 具体的な意味を持たないので幅広く使える

 

mariko
mariko
私的にオススメなのは王道の「.com」です。

ユーザーからの信用性を考えると、よく分からない知名度の低いドメインより、安定の「.com」や「.jp」の方が良いと思うからです。

 

まずはどんなドメインが購入できるのか見てみることをオススメします。100以上ドメインの種類があるみたいです。

\お名前.comはコチラをクリック/


 

ドメイン名の決め方

ドメインの種類はわかったけれど、問題はドット「.」の前の独自ドメインの決め方。私もかなり迷いました。そこでドメイン名の決め方のポイントを2つお伝えします。

  1. サイトと関連性の高いドメインにする
  2. 短くて覚えやすドメインにする

 

①サイトと関連性の高いドメインにする

例えば、私のサイトの場合

ドメイン名「marilog-blog.com」
サイトタイトル「marilog〜まりログ〜」

としています。本当は「marilog.com」で取得したかったんですが、既に使われていました。本当にドメインは早い者勝ちです!

 

例えば、料理ブログにしたいのであれば「cooking」ファッション系なら「fashion」とドメイン名に入れたり。

私のようにサイトタイトルや名前に関連付けたドメイン名にすることもオススメです。

 

ドメイン名を決める前にサイトのコンセプトやサイト名、何を記事にしていくのかを決めると良いですね。

 

②短くて覚えやすいドメインにする

ユーザーにとって覚えやすい、見やすいドメイン名にする事が大切です。出来るだけ短くするとユーザーにとっても覚えやすいドメイン名にすることが出来ます。

 

ドメイン名は日本語でも設定が可能です。しかしシェアされる場合、文字化けするデメリットがあります。ローマ字でのドメイン名がオススメです

 

ローマ字を使ってドメイン名を設定する場合、ローマ字が長くなりすぎると読みづらくなってしまします、その場合はハイフン「-」を利用しましょう。

ハイフン有り:marilog-blog.com
ハイフン無し:marilogblog.com

 

ただ、ハイフンの多用は海外評価だと「ダサい」ドメイン名と言われているようです。

私たちは日本人なので気にする必要はありませんが、スマートなドメイン名にするには多用は避けた方が良いですね。

 

おすすめドメインサービス

ドメインはサーバーをレンタルした時に無料で付いてきたり、ASPサイトでセルフバックをしている事もあります。自分にとってプラスとなる方法を選びましょう。

おすすめのドメイン取得サービスを紹介します。

①お名前.com

大人気、もっとも選ばれているのがお名前.comです。
他者より安い価格でドメインが購入出来ます。私はコチラで2個目のドメインを取得しました。

\お名前.comはコチラをクリック/

 

購入する前に、自分が取得したいドメインに空きがあるのか検索可能なので、まずはチェックしてみましょう。

 

「marilog-blog」で検索してみました。一番上の「marilog-blog.com」は現在私が所持しているので取得不可になっています。

 

検索するだけならお金もかかりませんし、何気に楽しいですよ。

 

②Xdomain

エックスサーバー株式会社が運用しているサービスです。私が一番最初に取得したドメインはXdomainでした。お値段はお名前.comより高かったですが、サーバーを契約したのがXサーバーだったので、Xdomainから取得しました。

\Xdomainはコチラをクリック/

まとめ

ドメインとは何か・ドメインの決め方・おすすめのサービスについて紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

ドメインの決め方のポイントは以下です。

ポイント

①サイトと関連性の高いドメインにする
②短くて覚えやすドメインにする

 

mariko
mariko
その為にはまず自分のサイトの方向性を決めましょう。