ブログ初心者

【Googleアドセンス合格後】勝手に広告が…!原因は審査用コード

まりログへようこそ♪

AdSenseの審査に通ったらすぐにでも広告を貼りたいですよね。私もルンルンで広告の設定を完了し、いざ自分のブログを確認してみたら「あれ?意図していないところに広告が貼られている!」

しかも原因がわからない…格闘する事1時間。

 

mariko
mariko
いろいろ調べた結果、解決できたのでシェアしますね。

 

以下のような方の参考になると思います。

  • Googleアドセンス広告の設定を初めてする方
  • アドセンスの広告が意図していない所に表示される方

 

原因は審査用コード

アドセンスの広告が意図していない所に表示される原因は「審査用コード」が原因でした!

審査用コードとは
Googleアドセンスに審査してもらう為のコードです。
申請する際、審査用コードをHTMLの<head>~</head>へ貼りましたよね。この手順が完了しないと審査はされません。

審査用コードをそのままにしておくと、意図していない所に広告が表示されます。

例えばこんな感じ。私の名前と肩書き「mariko WEBライター・フリーランス」(赤枠)に広告が被っている!なんじゃこれーーーー!ってなりましたよね。ブログのデザイン全く関係なく広告を貼ってくるんですよ。。

 

スマホでもね、デザインお構い無しにヘッダー下に広告が。ブログの見た目が悪い、悪すぎる。。すぐにでも消したい。笑

 

でもね、私全く広告を設定していないのに上のように表示されていたんです。その原因が審査用コードとわかったのは1時間後。すぐに消しました。

アドセンスに合格したら審査用コードは消しましょう

 

審査用コードの消し方

審査用コードはHTMLタグの<head>~</head>の間に貼り付けたと思うので、ブログ設定画面から消しましょう(テーマJINの場合は以下のような画面です)。

このコード消したら「変更を保存」を押して完了しましょう。

 

すると…綺麗に広告が消えました!

 

審査用コードは審査用なので消しても問題ありません。私も消しましたが特に問題は起きていませんのでご安心を。

 

まとめ

この記事に辿りついたと言うことは、あなたもアドセンスに合格したと言うことですね。おめでとうございます!

実は審査用コードは自動広告となっているようです。そんな事わからないですよね。私も最初勝手に広告が貼られていることにかなり戸惑いました。。

広告を貼りたい所に貼れるように審査用コードは消しましょう。

 

mariko
mariko
広告だらけのブログは見た目が悪くなってしまいますよね。気になる方は審査用コードを消して、表示させてい所にだけ表示させるようにしましょう。