マインド

気分が落ち込んだ時、元気になれる【対処法5選】

まりログへようこそ♪

基本的にポジティブな私ですが、ここ最近はうまくいかない事が多くて「落ち込む」ことがよくあります。

うまく行っている時って、何をしていても楽しいし、世界が明るく見えますよね。逆にうまく行っていない時って、行動する気が起きなかったり、人に会うのもイヤになったりしてしまいます。

 

でも、落ち込むことって悪いことではありません。落ち込みがあるから成長できるし、少し良いことがあった時に大きな喜びになります。そう分かってはいても、落ち込んでいる「今」はツラいですよね。

そんな時こそ自分を大切にして、心のケアをしましょう。

 

少しでも心が晴れるように、すぐできる対処法を5つ集めてみました。

 

沢山泣く

大人だから泣いてはいけない、と心にブレーキをかけてしまったり、無理に明るく振る舞おうとしていませんか?

落ち込みを制御することは、あなたの心に大きなエネルギーがかかります。心と体は繋がっているため、心に負担をかけると体の不調としてでてきてしまいます。無理して笑わず泣きたい時は思い切り泣いてみましょう。

 

私的にオススメの泣き場所はお風呂場です。一人のスペースで思い切り泣けるし、水が涙を流してくれてサッパリしますよ。

 

最近では「涙活」と言う言葉があるように、泣くことは一種のストレス解消法です。

涙活(るいかつ)とは意識的に泣くことでストレス解消を図る活動のことである。寺井広樹によって考案、提唱された言葉である。

涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法とされている
出展:Wikipedia

 

沢山泣いていいんだよ。

 

自分を責めない

落ち込みの原因となっている事に対して、自分を責めていませんか?

私も「もっと早く行動していれば」とか「あの時こう言っていれば」など後悔することが沢山あります。でも、起きてしまった過去は取り消せないんですよね。過去の自分を責めても意味がありません。

 

そして、それは起こるべくして起こった事(必然)だったと思うようにしています。

 

そのことから何かを学び、今後に活かしていけるように、神様が与えてくれた試練(チャンス)なのだと。これを乗り越えたらきっと成長があり、今までと見える景色が変わってくる。そう信じています。

だから、今自分を責めて落ち込んでいるのなら、その必要はありませんよ。あなたはこの出来事から何かを学び、大きく成長していけます。

 

この落ち込みは一生続かない

人間って生きていればいい時もあるし悪い時もありますよね。今が悪い時期ならこれから必ずいい時はやってきます。今の状態が悪ければ悪いほど、沢山いいことがやってきます。この苦しみは一生続かないことを認識しましょう。

 

そして今の苦しい状況でも、少しでも喜べることを見つけてみましょう。

 

欽ちゃんでお馴染みの萩本欽一さんは著書「ダメな時ほど運はたまる」でこう言っています。

『つらいことに不満を持ったり悩んでばかりいると、運が育たないの。辛抱って「つらいことを抱く」って書きますよね。夢で辛さを包んで、我慢することが大事なんです。』
出展:ダメな時ほど運はたまる~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)

 

運の貯金のポイントは、辛い時や苦しい時にこそ「喜び」を見つけてみると言うことです。

 

今は「運を貯金」している期間なんだよ。

 

 

身体を動かしてみる

辛い時期や苦しい時期、落ち込んだりすると引きこもりがちになってしまいますよね。そんな時こそ身体を動かしてみましょう。心と身体は繋がりが深く、身体を動かすことで心も軽くなるかもしれません。

スポーツや筋トレをすることは良いですね。でも、落ち込み具合によってはスポーツさえもしたくない時ってあると思います。そんな時にできることをまとめてみました。

 

1. 散歩をする

気分転換に散歩に出かけてみましょう。オススメは夜ではなく明るい時間。日光を浴びることで分泌されるセロトニンは別名「幸せホルモン」とも言われています。日光を浴びるだけで少しでも幸せになれるなら、実践するしかありませんね。

 

太陽を浴びることで脳内に分泌される「セロトニン」という物質。このセロトニンは、朝の心地よい目覚めをもたらし、心をポジティブにし、自律神経を整え、姿勢や顔の表情を引き締め、身体の痛みを調整する、といった健康的な生活に欠かせない働きをする。別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、セロトニンを増やす薬は、うつ病治療にも用いられているそう。
出展:幸せを感じないのは太陽の浴び方が間違っているせい? 不調をリセットする生活習慣

 

 

2. ガッツポーズをしてみる

それでも、外にでたくない時ってありますよね。私はメイクをするのが面倒で散歩にすら行きたくない時があります。笑

 

そんな時は、お家にいながらできる事をしてみましょう。それが、ガッツポーズなどのパワーポーズをとる事です。どう言うことかと言うと…

 

人間の心と身体は影響しあっているため、実際に自信のある姿勢(パワーポーズ)をとると本当に自信がつくという実験結果があるんです。

 

これは、社会心理学者エイミー・カディさんがTEDトークで話していた内容です。面白いし勉強になります。そしてエイミーさんがとても美人です。YouTubeにアップされていますので興味のある方はぜひ見てください。

 

3. 好きなことをする

とりあえず、何か夢中になれるものをやってみましょう。気分が乗らなくても一度手を動かす。夢中になったらこっちのものです。その時間だけは嫌なことから解放されます。

 

私の場合、ブログを書く事が楽しくて、その時間だけはメソメソしている暇がありません。笑

 

落ち込んだ時こそ、何か好きなものやってみましょう。

 

落ち込む時期=チャンスと捉える

成功している人やお金持ちの方の体験談を聞いていると、昔苦労していたって結構あるあるですよね。どん底があったからこそ、成功がある。落ち込みが深いほど、成功したい気持ちが強くなり、行動に変わり、現実を変えていっているんですよね。

 

今苦しくても辛くても、それは成功するために与えられた試練(チャンス)と受け止めましょう。

 

ネットでは多くの「人生逆転ストーリー」をみる事ができます。他の方の体験談を読んでみると、私のどん底なんてちっぽけだなって思えたり、私も成功するぞ!って思えたりします。そう思えた記事を下に貼っておきます。

知識、姿勢、信念、感謝、目標、感情、行動

人生逆転の方法を表現した言葉だそうです!納得です。気になる方は読んでみてくださいね。

 

まとめ

人生において落ち込む時間は決して無駄ではありません。今辛い思いをしていても大丈夫。あなたの人生に乗り越えられない壁は用意されていません。必ず乗り越えられるから起きていることなんです。

そこから学び、成長し、レベルアップしていきましょう。

 

落ち込んだ時はまたここに来てね。