ブログ初心者

【初心者必見】ブログアイコンはザイアンスの法則で好感度UP

ブログを始めたばかりの方ならブログアイコンを何にしようか迷ってしまいますよね。

私もかなり迷いました。でもこの記事をみたあなたは運がいい!笑

mariko
mariko
初心者こそブログアイコンをしっかり選ぶべきなんです!

その理由と、選び方について解説していきます。

 

ブログアイコンとは

ブログアイコンとは『ブログの顔』となるものです。プロフィール画像とも呼ばれます。

私のブログの場合上の画像のイラストがブログアイコンとなり、ブログの顔となっています。

 

では、なぜアイコンが大切なのか。

例えばこの画像、きっと皆さん何かお分かりですよね。そう、Twitterのアイコンです。

企業にとってはシンボルマークとも言います。

シンボルマークとは、企業(店舗・ブランド等)の事業内容・理念・社風・ミッション・歴史などの要素をより簡潔的にそして象徴的に表現したマークのことです。
あらゆる視覚コミュニケーション活動(名刺・封筒・パンフレット・ホームページなど)に使用します。
LOGO CA

 

ブログアイコンでは、顔と名前を一致させるためにもブログ初期の頃から真剣に考える必要があるんです。

 

顔出しするか、しないか決める

自分の顔を出すか出さないか、迷う人もいると思います。

そのような人は活動していきたい範囲の方向性を決め、顔出しするのかしないのか決めてはいかがでしょう。

 

例えば、顔出しするメリットとしては以下の通りです。

・記事に説得力がでる(誰が書いているのかわかる為)
・企業からの以来を受けやすい

 

私の考えを言うと無理に顔出しする必要はないのかぁと思っています。実際私も顔出ししていませんし、必要になった時に顔出しすればいいしね。

 

顔出しに関しては沖ケイタさんの以下記事が参考になりますよ。

 

ザイアンスの法則を活用

ブログアイコンを設定したらなるべく、そのアイコンを変えないようにします。
と言うより変えないでください

だって、企業のロゴって頻繁に変わったりしないですよね。企業にとってロゴが変わるって結構大ごとだったりします(再認知してもらうために沢山広告宣伝をしなければいけません)。

 

そしてもう一つポイント

ブログアイコンに設定した画像やイラストは全てのSNSで同じものに設定しましょう

 

なぜかって?それはね、ザイアンスの法則を活用してあなた(ブログアイコン)に対する好意度を上げることができるから。

 

ザイアンス?何それ聞いたことない。

 

日本語では『単純接触効果』と言います。

単純接触効果とは
繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった。
初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。
Wikipedia

 

これを活用しない手はありません。ブログアイコン、SNSアイコンに統一を持たせるだけで、認知度と好感度を上げることができます

 

実は重要なアイコン選び

ブログアイコンがいかに重要かわかっていただけたかと思いますが、アイコン選びにも手を抜いてはいけません

 

先ほど一度設定したアイコンは変えないでくださいとお伝えしましたよね。
もし気に入らないアイコンや、自分が発信している内容と全く違う方向性のアイコンだったら後々変えたくなってしまうと思います。

 

私が思う好印象のアイコンの特徴をまとめてみました。

 

顔出しの場合
笑顔の写真(笑顔はやっぱり好印象)
加工しすぎていない(自然体である)
背景や画質が明るい
発信内容とマッチしている(カメラマンであればカメラを持った画像など)

 

顔出しなしの場合
本人を元にしたイラスト(例:ゆめLogさん)
あだ名やブログ名に関連のあるイラスト(例:ひつじさん)

 

私のオススメは断然本人を元にしたイラスト(キャラクターアイコン)です。

 

キャラクターアイコンを選んだ理由

 

ブログを開設した当時(現在進行形ですが)、私は本当にお金がありませんでした。(詳しくはプロフィールをご覧ください)

ブログのアイコンって確かに大事だけど、お金をかけてまで作るべきか。ブログの初期費用はどうしても抑えたい。でもブログで収益を上げるためには分かりやくす綺麗なHPを作る必要がある。そう考えていました。

 

本当にお金がなかったので迷いましたよ、1週間くらい。

そしてプロにお願いすることに決めました。

 

私がキャラクターアイコンをプロにお願いすると決めた理由
自分ではクオリティの高いものが作れないから
キャラクターアイコンだと感情表現ができるから
ブログがみやすくなるから
お気に入りのアイコンで認知度と好意度を高めたかったから(ザイアンス)

 

mariko
mariko
結果、お願いして本当によかった!費用対効果はかなり高いわよ。

 

キャラクターアイコンをプロにお願いするか悩んでいた時、私はゆめLogさんの記事を読んでお願いすることを決めました。その記事もご参考に

 

自分だけのキャラクターアイコンの依頼方法

私は大学時代の友人にイラストが得意な子がいて、その子に制作以来をしました。
元々知り合いなので安心できますし、私の雰囲気もわかってくれているので依頼もスムーズでした。

実際の依頼は下記のようにしました。

  1. ゆめLogさんのキャラクターをイメージ画として添付
  2. 3パターンの表情を依頼(ピンときた感じ、考え事をしている感じ、喜びをハートで表現)
  3. そして今現在の自分の写真を添付し。髪の長さや色、前髪の分け目やウェーブをつけて欲しいことを指定しました。

 

あとはお任せ(いやいや結構注文多いけどな)。笑

依頼して3日程でラフ画が上がってきました。さ、さすがプロ!そして実物より可愛く仕上げてくれている!

 

 

このラフ画でOKかどうか確認後、色付けをして完成。私の場合、変更点はなかったものの、「?」のイラストだけ反転させて欲しいとお願いしました。お値段は1アイコン2,000円、合計6,000円でした。これからずーっとお付き合いしていくアイコンって考えるとお安いですよね。

 

 

私のように友人にイラストレーターの方がいればいいのですが、いない場合、『ココナラ』でオリジナルのイラストをお願いしてみてはいかがでしょうか?

 

ココナラとは

「知識・スキル・経験」を売り買いできるフリーマーケットです。私も登録だけはしていて、どんなイラストレーターさんがいるんだろうって見たりしています。

 

2019年6月2日時点で、8767人のイラストレーターさんが登録しているので、自分好みのイラストを探し、依頼することができます。

 

こんだけいると探すのに苦労しそうですが、検索条件を絞ることも可能です。

 

お値段は、1アイコン1,000円〜とイラストレーターさんによっても金額が違うみたいなので、ご自身の予算に合った好みのイラストを探してみてください。

 

ココナラのクリエイターに依頼する

 

 

ココナラではお友達キャンペーンを実施中です。
会員登録して電話番号認証を完了すると、あなたと私に300ポイント入ります。興味のある方はぜひ。招待コード『wpc4mv

 

mariko
mariko
因みにこの案件、A8.netでセルフバックしていましたよ(コッソリ)

 

A8に登録している方はぜひセルフバックをご利用くださいね。

 

まとめ

今回はブログアイコンの重要性と選び方についてまとめてみました。

これからブログを始める方、アイコン選びに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

要点まとめ

・ブログアイコンはブログの顔
・活動範囲の方向性を決め顔出しするか否か決める
・全てのSNSで同じアイコンを設定する
・一度設定したら変更しない
・アイコン選びも慎重に
・友人のイラストレーターにお願いせよ
・イラストレーターの友人がいなければココナラ