ブログ初心者

【初心者ブロガー】記事に完璧を求めてはダメ、とりあえず書こうよ

記事に完璧を求めない

ブログ開設後、初めての記事公開。

ブログ初心者
ブログ初心者
こんな記事、世の中に出してしまっていいのか。。?

と、不安で「公開」ボタンを押すのに時間がかかった。

というのはブログ初心者あるあるではないでしょうか。

でもね、世の中に出してしまっていいんです。

mariko
mariko
最初から完璧なんて求めないで。

 

この記事は以下の方を対象に書いています。

  • ブログ初心者
  • 自分の記事内容に自信がない方
  • 記事を書くのに時間がかかる方

 

完璧を求めない

初心者なら特に!完璧は求めなくてOKです。

なぜかというと、以下に挙げた項目って、記事を更新していくと自然と解決するからです。

  • 記事を書く事に慣れていない
  • システムに慣れていない(ワードプレス・はてなブログなどの)
  • サイトの基本的な装飾が固まっていない

記事内の装飾がバラバラでも、記事の構成がガタガタでもいいんです。

だってね、最初って本当に誰も見ていないから。pv数なんて、ほとんど自分だけですよ。笑

だから、記事の内容に自信がなくても大丈夫。時間が経って振り返ってみると、自分の成長を感じられて、初々しい記事に愛着がわくかもしれません。

しかも記事は何度でも書き直すことが可能です。

 

なるべく時間をかけない

記事を書くのに時間をかけないことをオススメします。

なぜなら、ブログを更新するのがしんどくなってしまうから。

それこそ私は最初の記事に8時間、その後の記事に5時間とかかけて書いていました。

そうすると、かなりしんどいんですよね。その時は仕事をしていなかったので更新し続けることが出来ましたが、それでも長時間かかるのは辛い。

何でもそうですが「好きこそ物の上手なれ」と言いますよね。書くことが嫌いになってしまっては元も子もありません。

続けると決めたからにはサクッと終わらせる努力をしましょう。

サクッと終わらせるってどうやって?

それはね、私の課題でもあります。笑

そんな私でも、今は早くて1時間、平均2時間半以内で記事をかけるようになりました。そのコツを教えます。

  • とにかく慣れる
  • こだわらない
  • ショートカットアプリを使う
  • 得意な分野で勝負する
  • 隙間時間を有効活用する

とにかく慣れる

これは言葉の通り、ただただ慣れることです。笑

ブログって、記事を書いたら終わりではないんですよね。タイトルをつけたり、アイキャッチ画像を作ったり、パーマリンクを変換したり。それだけで30分以上かかってしまうことも。

特に慣れないうちは時間がかかりますが、慣れてしまえば大丈夫です。こだわらなければ。。笑

こだわらない

先ほど「こだわらなければ」と言いましたが、ブログってこだわり始めるとキリがないんです。

私は自分が納得したものじゃないとイヤという厄介な性格の持ち主です。だから最初の記事に8時間もかかったんですよね。

でもある時それでは成長スピードが遅くなってしまう事に気付いたんです。

例えば

あなたには好きな人がいます。その人に告白をしたいと思っています。次のうちどの行動パターンを選びますか?
①今は自信がないから自分磨きをして、最高の自分になった時に告白する
②今は自信がないけど、とりあえずダメ元でも告白してみる

どうでしょう?私なら①を選ぶかもしれません。だって失敗したくないし。。

でもね、最高の自分っていつになるのかも不明だし、最高の自分になったからって告白が成功するとも限らない。

でも②の行動をして、付き合えたらラッキーですよね。もし振られたとしても、なぜダメだったのか改善点を相手に聞くこともできるし、次の好きな人を探すというネクストアクションを起こすこともできるんです。

成長スピードで考えると圧倒的に②の方が展開が早いと思いませんか?

こだわることは素晴らしいことです。でも成長スピードで考えるとこだわりを捨てることの大切さがあることも頭に入れておきましょう。

 

ショートカットアプリを使う

私は記事中に装飾をするのが好きでよく使っています。以前はひとつずつコピペしてと大変な作業をしていて、それが時間のかかる要因の一つでした。

ショートカットアプリを使い始めてから明らかに記事を書き上げるスピードが上がったのを実感しています!

ショートカットアプリについては記事にしたのでそれを参考にしてください。

【効率化】定型文やコピーを超簡単に呼び出せる神アプリ「Clipy」同じ文をなんども書いたり、なんどもコピーをし直したり、無駄な作業をしていませんか?その悩み、Clipyなら簡単に解決出来ます。...

 

mariko
mariko
本当にオススメ!

 

得意な分野で勝負する

これがあると最強ですよね。だって、すでに情報があなたの頭の中にあって、あなたはそれを書いていけばいいのだから。

時間がかかる最大の要因が、記事の下調べといってもいいのではないでしょうか。

下調べが不必要な記事は本当に早く書き終わります。

だから、ブログは自分の得意分野で勝負するのが一番なんです。

 

得意分野なんてないぞ。

その気持ちわかります。私もそう思っていましたし、今でも若干思っています。

そんな時オススメなのが

  • 数ヶ月前に分からなかったことを記事にする
  • 関連書籍を最低でも2〜3冊読む

 

数ヶ月前に分からなかったことを記事にする

私はそれこそ得意な分野がない!と思っていたので、ブログを始めるときに困ったことや分からなかったこと全てメモしていました。

そのメモを見ながら記事にしていました。

数ヶ月の自分に教えるように記事を書いてみましょう。

 

関連書籍を最低でも2〜3冊読む

書きたい分野に関しての関連書籍は読みましたか?

そもそも知識がないことは書けませんし、下調べにすごく時間がかかってしまいます。
まずは書きたい分野の基礎知識をインプットしてしましましょう。

私は、コピーライティングの仕事をしていた時に関連書籍は色々読んでいたし、その知識をもとにブログ記事を書くこともあります。

最近ではウェブライティングの本を何冊か読んで知識をつけ、自分の言葉に変換して記事を書いたりしています。

アウトプットすることで自分の知識として定着するのでオススメです。

読んだ本をコピペするのは絶対にNGです。
得た知識を元に、自分なりに説明しましょう。必要であれば「引用ルール」を守って引用しましょう。

正しく引用してる?著作権の知識を身につけよう【プロライティング】ブログを書くときに気をつけなければいけないのが著作権の問題。 「いい内容の記事だからコピペしよう。」と軽い気持ちで使用すると、後々...

 

隙間時間を有効活用する

働きながら副業でブログを始めたり、主婦で家事の合間にブログを始めたりしている人は多いと思います。

私も今月から平日フルタイムで働き始め、記事を書くのに時間をかけられなくなりました。

そんな私は通勤時間(往復約2時間)を利用して記事を書いています(毎回ではありませんが)。

電車内というタイムリミットがあるからこそ集中することができたりします。

隙間時間・タイムリミットを意識して集中する。

 

まとめ

この記事で言いたかったこと、

mariko
mariko
悩んでないで書いて更新し続けよう!

ということ。とにかく書いて続けることがブログには大切です。

そのためには

大切なポイント

・完璧を求めない
・時間をかけない

を意識しましょう!