ブログノウハウ

【効率化】定型文やコピーを超簡単に呼び出せる神アプリ「Clipy」

記事は出来るだけ早く書き上げたい。そう思いませんか?私の今月の目標は記事執筆を1時間短縮すること。

それでね、最近とっても便利なアプリを教えてもらったんです。

コピーしたものを何個も覚えてくれたり、よく使う項目を記憶してくれて、ショトカットキーで簡単に貼り付けできるもの

 

mariko
mariko
私の場合これを使って短縮できそうなので、シェアしますね。

 

  • コピペをよく使う方
  • 記事の装飾に時間がかかる方

このような方の参考になります!

 

神アプリはこれ

clipy』クリッピーというアプリです!

このアプリを使う事でコピーした項目をいくつも覚えてくれたり、登録した文言を簡単に貼り付けてくれます

このアプリはMacPC用です。Windowsの場合は『Clibor』というアプリを使いましょう。下にリンクした記事を参照ください。

Cliborを入れとけ! クリップボード履歴を表示・保存するフリーソフト!

 

Clipyでできる事

・コピーした内容を何個でも覚えてくれる(マックス9999)
・スニペット機能を使ってよく使う定型文を登録
・画像も保存が可能
・上記内容がショートカットキーだけで呼び出せる

 

 

Clipyを使うには

下のボタンをクリックし、Clipyのサイトからダウンロードをしましょう。

Clipyをダウンロード

ダウンロードボタンを押すとダウンロードが開始されます。
PCを起動させた時に同時に起動させておくと便利なので、その設定も忘れずに行いましょう。

 

「システム環境設定」から「セキュリティとプライバシー」のページへ。Clipyにチェックをいれましょう。

チェックをいれられない場合、左下の鍵マークをクリック。PCロック解除の際に利用するパスワードを入力するとチェックを入れることが出来ます。

 

これでClipyが使えるよ。

 

Clipyの使い方

コピーするとコピーした項目がクリッピーに累積していきます。履歴から確認出来ますし、ペーストしたいものを選択することも出来ます。

「環境設定」からショートカットキーの設定や、記憶する履歴の数を指定したり出来ます。

 

ショートカットキーを使う

ショートカットキーを使うとよりスムーズにコピペや定型文の呼び出しが可能になります。

私は上記のように設定しています。「↑」は「shift」、「∧」は「control」です。

 

スニペットを追加する

スニペットはよく使う項目や定型文を登録することが出来ます。

私は、装飾で使う吹き出しをスニペットへ登録しました。

mariko
mariko
この吹き出しのことね。

↑この吹き出しって、編集側から見ると下のようなコードになっているんですね。

chat face=”IMG_2540-1.png” name=”mariko” align=”left” border=”none” bg=”red”]この吹き出しのことね。[/chat

このコードを項目ごとにスニペットしたので超楽に編集ができる!

 

追加方法

「スニペットの編集」からスニペットを追加しましょう。

スニペット編集画面です。フォルダを追加し、項目名を記載します。スニペット追加をクリックし、名前をつけます。右側に呼び出したい文字を記載。この場合はコードを入力しています。

mariko
mariko
marikoイラストのハートはこれのこと♡

 

そうするとショートカットですぐ呼び出せるんです!

 

mariko
mariko
便利すぎる!

 

まとめ

なんどもコピーし直したりしなくて済むのでこれは本当に便利!

いままでの作業は何だったんだ。

と思うほど私は感動しています。笑

まだClipyを利用していない方はぜひ使ってみてくださいね。