今あなたは目の前の仕事に対して本気で取り組んでいますか?
中には自分の仕事がキライ、好きな仕事じゃないからやる気がない、と感じている人もいるかと思います。
でもせっかく働くならその仕事、集中してやってみませんか?
なぜかと言うと…
せっかく一度きりの人生、上手くいったほうが嬉しくないですか?
- 今の仕事に対してやる気がない人
- 運気をあげたい人
- 集中してやる事で運気が上がる理由を知りたい人
当記事はこのような方の参考になります。
目の前のことに集中するとは
学生なら勉強、社会人なら仕事、目標を決めたのならその目標に向かって集中すると言うことです。
『置かれた場所で咲きなさい』で有名な渡辺和子さん、この著書は心迷うすべての人へ向けた、国民的ベストセラーです。
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。自らが咲く努力を忘れてはなりません。雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。
また、渡辺和子さんの名言にはこのようなものもあります。
人生はいつも第一志望ばかり歩けるものではありません。そして必ずしも、第一志望の道を歩くことだけが、自分にとって最良と言えないことだってあるのです。
例え好きではない仕事でも、置かれた場所で頑張りなさい。そうやって頑張っていると、将来美しい花となる。
と言っていますね。
一生懸命頑張ると運が上がるメカニズム
ではなぜ目の前のことを一生懸命頑張ると運気が上がるのでしょうか?
それは好循環になるからです。
好きではない仕事を適当にやる
(集中せずにやる)
↓
ミスが増える
↓
上司に怒られる
↓
怒られたことに対してイライラする
↓
イライラして次の仕事がはかどらない
好きではない仕事だが頑張る
(集中してやる)
↓
納得のいく仕上がりに達成感と充実感を感じられる
↓
周りから評価される
↓
嬉しくてハッピー
(承認欲求が満たされる)
↓
次の仕事も頑張ってみよう♪
私の実体験
目の前のことを一生懸命頑張っていると人生が上手く回り出す。
私は何度もこのことを実感しいる人間の一人です。
私の実体験の例を列挙しますね。
- 花屋での勤務を頑張る→入社3ヶ月で店長に抜擢
- IT系の会社で頑張る→本社出張組に抜擢
- 事務の仕事で頑張る→試用期間解除と共に昇給
- 医療系ベンチャーで頑張る→当初2つの部門の室長から、3部門の室長へ
- ブログを頑張る→働きたいと思っていた会社でお仕事ができることに!
本当にただただ目の前の事を頑張っていただけなんです。その時自分にできる最大限のことをしてきました。
みている人はちゃんとあなたの頑張りをみてくれています。
ちなみに私は「その会社で一番活躍する人材になる」と思いながら常に仕事をしています。笑
無理はしない
目の前の事を一生懸命頑張る=無理をする
ではありません。
自分の能力の範囲を越えてまで無理をする必要は全くありません。
だって無理をすることって体も心も疲れてしまいますよね。そんなの長続きしません。
自分に出来る範囲の中でやれる事を一生懸命やればいいのです。
その範囲って人によって様々です。
だから、自分で「私は頑張った」って思えるだけでいいんです。
まとめ
今目の前にあることに集中していると、ミラクルが起こることも。
好きじゃない仕事でも気持ちを切り替えて「やったるぞー!」と思ってやるだけでも成果は変わってくると思います。
せっかく仕事をするのなら楽しく、集中してやってみるようにしましょう。