ブログ初心者

タブアイコン=ファビコンとは?テーマJINでの設定方法

ブログやサイトを運営している皆さま、ファビコンは設定していますか?

 

mariko
mariko
あなたのサイトと瞬時にわかってもらう為にもファビコンは設定することをオススメします。

 

この記事で分かること

・ファビコンとは
・ファビコンを設定する理由
・ファビコンの設定方法(テーマ「JIN」の場合)

 

 

ファビコンとは

Faviconとは、Webサイトを訪れた時に、アドレスバーやタブブラウザのタブ部分などに表示されるアイコンのことである。名称の由来は、「お気に入り(favorite)のアイコン(icon)」を短縮した造語であり、Webブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録した時にもFaviconが表示される。
出典:Weblio

 

ぴよたそ
ぴよたそ
ファビコンってそう言う由来だったのね〜!

 

ファビコンはこのようなものです↓私はプロフィールアイコンと同じにしています。

 

ファビコンを設定する理由

ブラウザで複数のサイトを開くことってよくありますよね。その場合タブが増えていくはずです。ファビコンを設定していると、複数タブの中であなたのサイトとすぐ分かってもらうことができます。

まりログってすぐ分かるでしょ?

 

携帯でブックマークするとファビコンはこのように表示されます。

ぴよたそ
ぴよたそ
目立つ〜

 

そう、目立つんです!笑

せっかく作ったサイト、ガシガシ目立たせていきましょう。

 

ファビコンの設定方法

ファビコンの設定をしましょう。

テーマ「JIN」の場合

「外観」→「カスタマイズ」→「サイト基本設定」へ進むと「サイトアインコン」の項目があります。そこから設定したいアイコンを保存しましょう。

保存して、ファビコンの設定ができているか確認し、完了です!

 

 

mariko
mariko
簡単〜!

 

JIN以外でのファビコンの設定方法は、ごめんなさい初心者すぎてわかりません(泣)
検索してみると沢山出てきまのでそちらをご参考ください><

 

まとめ

ファビコンは「サイトを表現するアイコン」です。せっかく作ったサイトにはオリジナルのファビコンを設定してみましょう。